Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

2019東大世界史 再現答案公開

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

今日は恥を忍んで俺の2019東大世界史の解答を全て公開します

 

開示は41点(多分合格者平均ぐらい)だったのでこれぐらい書ければいいのかって感じの参考にどうぞ

f:id:jukain_jukai:20190419215926j:image

【再現答案】

 

大問 1

 

18世紀後半、オスマン帝国はロシアのエカチェリーナ2世クリミア半島を奪われた。アラビア半島でアラブ人の民族的自覚が目覚め、トルコ人支配に対し、ワッハーブ派サウード家が結んでアラビア半島ワッハーブ王国がうまれた。ギリシア独立戦争ロンドン会議ギリシアの独立が認められた。シリアの領有をエジプト総督ムハンマド・アリーとエジプト・トルコ戦争を戦ったが、アリーはエジプト・スーダン世襲のみ認められた。19世紀半ば、アブデュルメジト1世はギュルハネ勅令を発布し、ミドハト憲法を施行、政治・司法の改革を図るタンジマートを行ったが、資金を外国に頼り、西欧への経済の従属化が進んだ。その後、露土戦争を口実にアブデュルハミト2世憲法を停止し、専制を再び強化した。露土戦争のベルリン条約で、セルビアルーマニアモンテネグロの独立を認め、ブルガリア自治領となった。20世紀初頭、アフガーニーの掲げたパン=イスラーム主義や、立憲制の下日露戦争に勝利した日本の影響で、青年トルコ人が「統一と進歩団」を結成しミドハト憲法の再施行を求める青年トルコ革命が起きた。また、イタリア=トルコ戦争に敗れリビアを割譲した。第一次世界大戦後は、サイクス=ピコ協定で英・仏・露による分割の危機にあい、フサイン・マクマホン協定で領内でのアラブ人国家の建設が計画された。講和条約としてセーブル条約を結び、治外法権関税自主権イスタンブル以外のクリミア半島の領土を失ったが、これに反対するムスタファ=ケマルが台頭し、スルタン制を廃止して帝国は滅亡した。

 

 

大問 2

 

問(1)ヒンドゥー教イスラーム教の境界で分割し、イスラーム側を優遇することで両者の反目を呼び、イギリスの植民地支配に対する反抗を抑えようとした。

 

問(2)

(a)南洋諸島はドイツが支配していたが、第一次世界大戦後に日本の委任統治領となり、九カ国条約で安定が図られた。

(b)白人が多く自治領だったが、本国によるウェストミンスター憲章の発布で王冠に忠誠を誓うことで本国と対等の地位になった。

 

問(3)

(a)新羅は唐と結び高句麗を滅ぼし、冊封を受けながらも唐を朝鮮半島から駆逐した。唐は東北地方に都護府を設置した。

(b)科挙制や都城制、律令制度、国家が直接介入する土地制度を導入し、また仏教を厚く保護した。

 

 

大問 3

 

(1)世界市民主義

(2)エリュトゥラー海案内記

(3)班超

(4)義浄

(5)ドナウ川

(6)スワヒリ語

(7)(a)プラノ=カルピニ(b)ルブルック

(8)トウモロコシ、サツマイモ

(9)綿布

(10)マサチューセッツ、ヴァージニア

 

 

 

こんな感じです

 

大論述、事実誤認が多く指定語句の使い方で3/8間違ってるんですけど得点から考えると半分ぐらいは入ってそう

要素をたくさん入れまくるより「流れ」みたいな方が大事なのかな

 

 

センターレベルの勉強法に関しては↓に書いてるので論述メインでやったことなど書いていきます

jukain-jukai.hatenablog.com

 

 

基本は山川詳説世界史です

解答を見てもわかるようにほぼ全ての要素は山川に載ってるはず

世界史っぽくない抽象的というか政治経済というかの話は(大論の「経済的な従属が進んだ」とか)結構読み飛ばしがちなのでできるだけ全部覚えようと思って読んだ

 

「時代と流れで覚える」も知識整理、復習にはめっちゃ役にたったからおすすめ

 

次に具体的な論述の対策について

 

解答見てわかるかもしれないけど大論述の対策はしたことが無い()

逆に言うと中論述の対策だけで40点を取ることは十分可能です

知識が曖昧なまま大論述やってもあんまり意味がない気がするので少しでも知識に不安がある人は思い切ってそっちを優先した方がいいかな

模試過去問の演習、復習もいいと思います 

 

Z会 世界史論述のトレーニン

 

これが一番やったかもしれない

解説をじっくり読むと結構マニアックな知識も乗ってたりするけど教科書読むだけでは理解しづらかったところが明らかになって面白いのもいい

新しい視点が持てる

こういう面があるので中論述を早めに始めておくのはいいことだと思う

問題量も豊富で字数ごとにレベル分けされてるので徐々に慣れてく

おすすめすぎる



 

 

 

俺がやったことはこの2つの記事に全部書いたので後は入試まで参考書と毎日一緒に風呂入ってれば40ぐらい取れるかもな頑張ってくれ

 

もっと具体的な質問や受験相談がしたい人は、今なら無料で東大生とか京大生と一対一で会議ができるキャンペーンやってるから、興味ある人は↓の画像から公式LINEを友達追加して、受験相談の予約してみてね~