Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

質問箱回答 vol.1

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

質問箱の回答を出来るだけしたいと思ったのとTL荒らさないようにとでブログでまとめる事にしました

質問送ってくれた人ありがとナス🍆

 

 

 

Q. 古文漢文は解いた後全訳しましたか

A. 古文だけ

 

Q. 桐原の問題集どれがいいの

A.文法語法は1つ目、熟語は2つ目使った

熟語の方は問題形式なのと別冊解答が赤下敷きで消えるから熟語帳的な感じでも使える

 

Q. 数学の網羅系問題集は分野に分けて短期間で何周ってすべき?

A. それがいいと思う、一気に一周するのだと復習が追いつかなくてあんま意味ないかな

 

Q. どういうモチベで勉強してたか、宅浪へのアドバイス

A. 絶対東大受かりたかったのと英語ができる事に対して強い憧れがあった

点数以外にも憧れの人とか見つけるといいかも

有名だけど英語ならAtsuさんのあかねさん(AK-English)が好き

 

Q. 英文解釈教室はどのくらいの学力で始めてどれくらい理解できましたか

A. 慶應経済に落ちるぐらいの学力で始めて7割ぐらい

 

Q. 早稲田入学したの後悔してる?

A. いい屈辱を味わったと思う、多少は今に活きてるのでまあいいかな

 

Q. 早稲田政経の選択k

A. 数学の方が圧倒的に有利(即答)

 

Q. 宅浪なんですが、添削どうすればいいですか

A. 英作以外は自分でしてた、不安ならZ会とかに頼んでもいいんじゃない

あるに越したことはないと思う

 

Q. 落ちたストレスで勉強すると気持ち悪くなります

A. 無理のない範囲でやるといいと思います

 

Q. 東大の解答はどれがいいのか

A. この質問多分国語の話だよね、青本は使った事がないからわからない、古典は断然鉄緑がいい、赤本は普通じゃね知らんけど

 

Q. 東大は処理能力上げれば楽勝?

A. 英語の話ですかね、個人的に処理能力と言われてもあんまぴんとこないんですけど、英語力+国語力って100overが言ってた

 

Q. 英語で問題解く時これはなんとか用法とか何文型とか思いながら解いてましたか

A. 読むときは考えないし解くときも詰まらない限りそんな意識しないかな

 

Q. 塾に通ってないんですけどわからない数学の問題どうすればいいですか

A. 解説とにらめっこ、類題例題を探して見比べる、それでもわからなかったらTwitterとかで聞く、自力で考えるのが一番いいと思うけどね

 

Q. 時代と流れの代わりに東進一問一答あり?

A. 用途が違うんじゃない、時代と流れにはそれほどマニアックな知識はなくてメインの知識整理と流れの要約、一問一答は慶法とかの難単語用かな

 

Q. 内容知ってる洋書でもいいか

A. 始めの1~2冊は抵抗なく入れるようにいいかも

 

Q. 世界史初学で授業なし、教科書の前に実況中継を入れた方がいいか

A. 実況中継見た事ないからわからないけどいきなり教科書ってのもうーんて感じだしあってもいいかもね

 

Q. FGの例題は理解して暗記ですか?

A. 練習解くときに見て参考にしただけ

 

Q. 一日何科目勉強しましたか

A. 夏まで英数のみ、秋以降は2~4

 

Q. リンがメタリカのリスニングは1日いくつやってましたか 

A. 3つ

 

Q. センター1Aの大問2はどう対策しましたか

A. FGと過去問

 

Q. 多読してると雑になる代わり早く読めるんですけどこれは仕方ないんですか

A. 大事なのは内容取れてるかなのでそこで折り合いつけるのがいいと思います 

 

Q. 解釈の参考書を解くときは答えを書いてましたか

A. 最初だけ書いてた

 

 

もし漏れてたら申し訳ないけどまた送ってください

そのうち第二弾する

 

てか世界一周してえな

少し考えてみます😌

 

明日は宅浪向けの記事にする予定です

 

Twitter(@jukain_jukai)に質問箱開設してます気軽にどうぞ