Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

参考書の選び方

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

寝ようと思ったけど最近「○○志望ですこの参考書いりますか」質問箱が死ぬほど多いのでそれについて書きます

 

まず俺は東大の問題ぐらいしかよく知らないので聞く人間違ってます

 

じゃあ別の人に聞けばいいのかって言うとちょっと違くて

 

 

過  去  問  見  ろ  よ

 

っていうあれ

 

例えば英語なら

ターゲットレベルの単語、ネクステレベルの文法語法熟語、基礎英文問題精講レベルの構文とかとかはどこ受けるにしろいる知識で

 

そっから自分の志望校は和訳が多めにでるから解釈もっとやろうとか、語彙レベル高いからパス単やろうとか、英作出るからハイトレか教本やろうとか

 

なるわけじゃん

 

合格のために自分に必要なものはほとんど過去問に書いてあるので(傾向変わることもあるけど)

 

自分で実際に過去問解いて分析して必要な参考書をまた頭にぶち込むっていう繰り返しが受験勉強であって

 

ただ単に人気な参考書、難しい参考書をひたすらやってくだけっていうのは違うと思う

(自分の志望校に第1志望で受かった人の話参考にするとかはいいと思うけどね)

 

俺の受験の後悔は「もっと早く過去問やっときゃ良かった」なので

直前にやるのがなくなるとか気にしないで

どんどんやってくべきな気がする

志望校の問題解けるようになるために過去問解いて分析して勉強したんだから

直前にそんないっぱいやらなくても大丈夫じゃねって感じ

 

前の記事で書き足りなかったようなので一応書いておいた