Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

TOEIC860取る

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

柿ピーの柿だけ食いたくね

 

てことで今日はみんな大好きTOEICで860取るにはどうしたらいいの、みたいなこと書きます

 

とりあえず俺の今までのスコア載せときます

(2017 6月  600ぐらい  家で究極の模試解いたので参考値)

2017 10月 805(L435R370)

2018 5月   850(L430R420)

2018 6月   870(L445R425)

2018 9月   925(L450R475)

f:id:jukain_jukai:20190414221318j:image

 

たぶんLIsteningのほうが点とりやすいのでL440R420ぐらいがいいかな

Readingメインで行くンゴ

 

 

1. Listening

 

具体的な勉強法については昨日のブログに書いているのでそっち見てください

jukain-jukai.hatenablog.com

 

Part1

絵を見てそれに合う選択肢を選ぶ問題っすね

簡単なので特に言うことないかな

 

Part2

問の先読みができない

各放送はそんなに長くないけどたまに結構難しい回あるよね(よくメンブレしてた)

解く時のおすすめは何を聞かれているか、問の最初の疑問詞を絶対聞き取ることに集中すること

Part3.4の対策してればできるようになると思う

 

Part3.4

各設問の間に10秒ぐらいあるのでそこで問の先読みして解答になりそうなとこを意識して解いてた

放送の間に選択肢選ぶと内容飛ぶのでやめたほうがいい

早く選ばないと忘れるとか思いがちだけど全然そんなことないので聞き切ってから選ぶ練習しとくといいよ

TOEICテスト対策

 

 

2. Reading

 

時間制限がきつい

かなりきつい

のに860ないのに時間内に終わってる人がいますがそれは良くないでつ

なんでかと言うと自分がちゃんと理解できる限界のスピード以上で読むこと正解できるはずの問題も落としてるからです

 

解釈の記事でも書いたけど速読は精読の積み重ねによるものなので無理に速く読んでもあんま意味ないと思います

jukain-jukai.hatenablog.com

 

じゃあどうすんねんてなるんですけど

簡単なのはまず

TOEICの文章で読めないのがなくなることを目標に単語文法解釈を勉強する

➁公式問題集を満点取れるまで周回する

 

です

これで2時間解き続ける体力もつくし

 

➂英検準一級の過去問を解く

TOEICより若干難易度の高い文章も読んどくとなんか楽に感じます

簡単めな英字新聞もいいかも

Japan Timesが何種類か出してるはず

club.japantimes.co.jp

 

 

Part5

簡単な単語文法の穴埋め

ちゃんと受験勉強してれば9割ぐらい取れる(語彙に関してはあとで触れる)

 

Part6

文挿入的な

焦らず全文読むことこれに尽きる

 

Part7

シングルパッセージは読めれば誰でも解ける

マルチプルパッセージについて

誰宛のメールなのか、どの日時のどの事柄についての話をしているのか理解して読まないと詰む

時間ないと焦るので一番最初に解いてたな

全部は覚えてられないので最初の二問ぐらいの設問に目を通してから本文読み始めると解きやすいしタイムロス少ないと思う

なんとなくで選んでる時は大体間違えてるで

あの分量と難易度に慣れて余裕を持って読めるようになると大体どこに何書いてあったか覚えられるのでなんとなくが減る

そう言う意味でも「TOEICより難しいから」といって英検や英字新聞等の英語を敬遠するのは逆に遠回りになるんじゃないかなと思う

 

 

 

まあ解くときに頭使う必要はないので過去問ゴリゴリしてれば800ぐらいまではすぐ上がる

 

 

てことで参考書あげときます

 

・ ETS TOEIC 公式問題集

 

過去問が一番

何周もするといい

 

 

TOEIC 究極の模試

 

TOEIC高杉ひん!?てひとはこっち

ただリスニングが本物に比べて綺麗すぎ

自己採点できる!!!←これいいよね

 

TOEIC 究極のゼミ

 

初めてTOEICやるけど自分でやる自信ないって人向け

問題の特徴、解き方を教えてくれる

わいも使ったやで

 

TOEIC  出る順特急 金のフレーズ

 

たまに出るTOEICらしい語彙の勉強ができる

受験参考書の単語帳で足りないこともないけどしっかり対策したい人はやったほうがいいかも

これは人気

 

 ・TOEIC 鬼の変速リスニング

 

リスニングはこれだけで足りる

1ヶ月で終わる量なので毎日やれ

めちゃくちゃおすすめ

買え

今すぐ買え

 

 

 

こんな感じかな

 

1.わからない語彙文法を無くしてくこと

2.公式問題集解きまくる(これで860は超える ただし正確に解いたとき時間は足りない)

3.TOEIC以上の英語に触れる(900以上狙うならこれがいると思う 俺のRのスコアが爆上がりした要因はこれ)

 

 

TOEICはリスニングの放送1回、リーディングの時間制限がきつい、なのでやっぱり単語文法の瞬発力大事だよ

 

 

1年ぐらいで860取れるので就職なりに役立てるんやで