Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

センター古文で満点とる

 はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

昨日のブログで現代文の勉強法について書いたので

今日は古文について書いていこうと思います

 

そんなに得意なわけではないんですけど

運が良かったのもあってセンター本番では満点取ることができました

東大2次も8割は取れたかな

 

今日のブログはセンター古典45点ぐらいが目標っていうていで行く

けど現代文ほど掴まないといけない感覚みたいなのは少なく

知識の運用がメインな気がするので今回は参考書重視でいく

(たまに勉強法を挟んでいきます)

 

 

古文

 

1. 古文単語

 

意味が何個もあって覚えるのめんどいけど大事だね

好きなの使っていいと思うので自分が使ってた単語帳を紹介します

 

・読んで見て覚える重要古文単語315

 

イラストが多く書かれていてイメージで覚えることができるので暗記苦手な人にもおすすめかな

巻末には慣用表現とか和歌の読み方とかも載っていて一冊でかなりお得って感じ

この慣用表現たまに問題で見た気がする

 

 

・古文単語ゴロゴ

 

実際に持ってたわけじゃないんだけど

315でどうしても覚えられなかった単語だけゴロ教えてもらった

全部ゴロで覚えるのは無理がある気がするけど

何個かに絞っておけばかなり効果があるかも

 

2. 古典文法

 

助動詞、助詞、敬語とかそんなにやることないので参考書も薄め

ただ一つの文法事項について覚えることが多いので

覚えて問題解くの繰り返しかな

慣れるとすぐ思い出せる

文法事項は問1以外でも問われるね

品詞分解とその訳がすぐ浮かぶようにも反復かな

助詞とかはこれから紹介する参考書で知識を入れて

自分で下ネタのゴロ作るとマジで忘れない

揉まばや

 

・ステップアップノート30古典文法トレーニン

現役の頃ちょっと使ってた

基礎から文法やり直すにしても易しい

めちゃくちゃ薄い

 

 

・マドンナ古文 パワーアップ版

こっちの方がおすすめ

ガチガチの参考書じゃないので気楽に読み進められる

7周ぐらいは読んだかな

これから勉強始める人にも復習しようかなって人にもいいと思う

売れてるだけあるよね

 

 

・古文上達 基礎編 読解と演習45

問題解きながら勉強したい人にはこれ

ただ後半だんだん文章が難しくなってどこが基礎やねんってなった

文法事項はきっちりまとめてあるし、本文解説が丁寧なので訳と照らし合わせながら音読した

 

 

3. 問題演習

 

どんだけ1と2頑張っても実際に文章読みながら使えないと意味がないので演習いるよね

解くよりも直しにフォーカスしたのが良かったのかなと思う

解いた問題は設問の直しだけじゃなくて本文を全訳して書いて

何となくで読んでた箇所を炙り出したりしたのはかなり効果あったと思う

(全訳すると読み外しが少なくなる(と思うので)結果的に点数につながるかも)

かなり時間かかるけど

よかったら試してみて

 

・大学入試 ステップアップ古文 標準

問題量は豊富

ただ薄い分解説は微妙かな

たくさん演習したい人にはいいかも

 

 

・極める古文2 センター試験

全然極まらなかった

 

・センター国語 過去問

 

やっぱり実際の問題をやるのが一番いいよね

俺は黒本だったけで好きな方でいいと思う

基本的に読めれば正解が選べる

20分ぐらいしかないので速く正確に読めるようにならないといけない

(そのためにも全訳はちょっと勧めたい)

 

 

 

 

鉄緑会東大古典

 

解説が死ぬほど丁寧

採点基準も載ってるし学生の解答例も載っていてかなり内容は充実している

ここでの全訳は本当に良かった

模範解答も簡潔でこれだけ要素が詰め込めるのかっていうレベルの高い標準に触れられるとともに25ヵ年が資源ゴミに見え始める

てか高すぎるんだよクソが

 

 

4. おまけ

 

古文ちょっとできるようになったかもなっていうきっかけの一つに「あさきゆめみし」があった

漫画だからってちょっとなめてたけど3巻ぐらいまで読んで古文読むときの、なんていうの、スタンスみたいなのがつかめた気がする

まだ3月だしやる気出ねーよって人は読んでみたらいいかも

 

 

 

 

 

俺がやったことは全部書いたので後は頑張って勉強してくれ