Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

1日を30時間にする方法

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

さっきツイートしてたらなんとなく思いついたので書きなぐります

 

時間は全員に等しく与えられてるはずなのにたまに「お前だけ1日30時間あんだろ」みたいな奴がいるよな

 

 

なんでそんな事が起きるのか2年宅浪してた間に色々考えた事があるのでまあ読んでけ

 

 

 

1. 明確な目標がある

 

はっきりした目標があると自分が今すべき事がわかりやすいのでそれをほっといてゲームやらSNS やらで時間を絶対溶かさない人がいた

ここでの目標は「しなきゃいけない」ってよりも「これがやりたい」っていうポジティブなものがいいと思う

自分の中で優先順位が高いものからやろうとすることは当たり前なので

てことで何がしたいのか自問自答

自問自答に関して↓

jukain-jukai.hatenablog.com

 

 

2. とりあえず計画立てる

 

紙に書く、携帯にメモする、ツイートする、など形はなんでもいいけど何かする前に自分がしたいこと、すべき事を見える形にすることでただぼけーっとtwitterみて時間溶かすことは減る

ただ漠然と勉強しなきゃ、だと次に自分が何するのか決まってなくてそこでまた行動するのにブレーキがかかっていつまでたっても始められない

1同様、なるべく具体的にね

 

 

3. タスクの具体化と意味(おまけ)

 

2で予定を決める時なんとなく決めてはだらだら動き始めるのと同じなので自分の目標、ゴールから逆算して何をするのか、なぜそれが必要なのかの意識を持つ事が大切の気がします

ただこの参考書のここやる、たとえばセンター微積で完答しきれないのは思いつかないor正しく扱えない解法があると思われるので集中的に復習する、とか

模試の和訳で減点が多いのはこの辺りの文法単元の理解が甘いかららしいので文法問題集と英文解釈教室やる、とか

こんな感じで考えないと、餃子作りてえなとりあえずバナナ買ってきたわ、みたいになりがち

 

 

簡単にこんなもんかな

俺はそんな頭は良くなかったけど意識的にこんなこと考えながら1~3を繰り返して短い時間でできるだけ進捗を生もうみたいな感じでやったら東大受かったよ

たまにストイックて褒めてもらえる事があるのもこのへんのおかげかも

俺もまだまだ詰めれるところはあるけど

とりあえず今の時間の使い方と比較してみてくれよな

 

もしかしたらそのうち勉強楽しいって思えるかも