Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

地理で合格点狙うぐらいのお話

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

オリ合宿めっちゃ楽しかったンゴ

東大ってすげえんだなってなったと同時にちょっと病んだ

目から汗出るな

まあでも話聞いてたら結局また自分の努力不足だったぽいし

基準を新たに高めて頑張りたいですわ

 

てことで地理書きます

 

センターも二次も微妙だし

本質を見抜くにも至らなかったので

参考書、勉強法、参考にしたサイトとか紹介していきます

 

センター85

二次36~40ぐらいかな多分

 

担保になるかわからんけど秋実戦貼っとく

 

f:id:jukain_jukai:20190404233850j:image

 

参考書

 

あとで参考にしたサイトのURLのでそこに載ってるのは省く

 

・地図帳

 

なんでもいい

書き込んでペラペラ復習すると結構頭にも残るし知識で地図帳埋め尽くすの楽しかった

地図問題に強くなるかも

f:id:jukain_jukai:20190404234108j:image

 

 

・地理の研究

 

イ地理オタク同好会のバイブル

必須でもないしがっつりやるものでもなかった気がする

↑の書き込む内容調べたり知識確認するのには詳しすぎるけど辞書的に持っとくのはいいかも

たまにコラムに載ってるような内容が東大とかの過去問にあったかな

センターにはいらない

 

・地理B論述が面白いほど書ける本

 

戦術がまとめてあるのが直前期の復習にかなり役に立った

解かなくても読んで解答までのプロセスを知るだけでも効果は大きいと感じた

とてもおすすめ

 

 ・実戦過去問

 

難易度が頭おかしいけど時間無制限でじっくり考えて解いてしっかり解説読むと二次がヌルゲーに見える

まあまあおすすめ

 

・東大のクールな地理

 

読み物

詳しい過去問の解説みたいになってるけどそんなに受験生向きってわけでもない

地理の論述苦手とかなら読んでもいいかも

 

・地理B 標準問題精講

 

これに載ってる論述の解答はほとんど覚えた

これやってから実戦過去問やると解いてる時に「これ書けばいいのかな」みたいになることが増えて楽しくなった

ちょっと古い以外はとてもおすすめ

かなり使い込んだ一冊

 

・統計・データの読み方が面白いほどわかる本

 

教科書レベルの知識とこれでセンターは80ぐらい取れそう

二次地理の客観問題にもたまに役に立つ

知識・解答の選び方がわかりやすくまとめてある

結構使ったかも

こんなもんかなあ

 

 

 

最後に参考にしたサイト貼っときます

これは俺のブログの何十倍も価値あるのでお気に入りに入れとけ

基礎から国公立の論述まで細かく書いてます

論述のパターンはこの人と面白いほどだけしか見てない

 

mamesoku.com

 

 

 

センターは過去問&運ゲー(ボソッ)