Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

人生のゴール 東大

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

分厚いのに余裕で噛み切れる牛タンめちゃくちゃうめえな

 

とりあえずモチベの保ち方、ストイックになるには、宅浪どうなっ天皇みたいな質問箱が多く来てたんだけど

今日はその辺について自分のこと書きます

 

まあコツとかないんだけどね

 

タイトルの通り自分にとって東大は人生のゴールだったし

死ぬ前に東大受からなかった時自分はどう思うか100回ぐらい考えて

東大合格には(貴重と言われている)19.20歳の時間を費やしてでも達成する価値を見出してたので

長期的に見ればモチベ保って普通に勉強できたと思う

 

朝起きるの遅くて今日勉強出来ないなみたいな日も普通に沢山あったけどね

その日は娯楽を通して英語に触れたりしてた

 

人によって志望校も志望する理由も違うしなんとも言えないし月並みだけど

1番は絶対合格したい気持ちが原動力になるんじゃないかな

 

ストイックになるためにはこの、なんて言うの、内から出まくるモチベみたいなのが働いてたのかも

前日より勉強時間減るのってなんかムカつくからもうちょいやってやるかって続行した日もあった

 

じゃどうやって↑に持ってくのってなる(なる)

 

宅浪は孤独で自分一人の時間が多分人生で1番長くなると思うので

自問自答するといいです

これは何よりもおすすめしたいな

 

「なんでその大学に受かりたいか」「どうすれば合格に近づくのか」とか大きな話でもいいし「最近の自分の勉強への姿勢はどうなのか」とか

将来の夢があるなら「なんでそれがやりたいのか」「自分の人生に志望校の合格がどれぐらい大事なのか」とか

なんでもいいので自分の人生と向き合うと色々発見があったり成長があると思う

 

別にそこで出た答えが正解である必要はなくて

(自分も変化し続けるからね)

たまに他人の価値観とか考え方に触れて

また自問自答を繰り返すみたいな

まあ結局これも日々の積み重ねなのかな

 

 

「大人になる」っていうのが妥協の意味で言われることが多い気がするけど

自問自答を通して捉えた自分の芯を貫き通すことこそそれなんじゃないかなと今は思ってる(人に迷惑かけることもあるから親とかの気持ちも考えられるといいね)

自分の人生を自分で決めるって意味でね

 

自分の最優先のことのために他で妥協するのは全然いいことだし

 

自分の絶対譲れないものが何か分かってる頃には

たまにだらけた日があっても

外にモチベーションとかやる気とか求めなくても

 

自分でストイックさを取り戻して努力ができるんじゃないかと思う

 

自問自答して他人と比べないで自分の物差しで自分を測る

 

二浪宅浪の間に東大合格以外に何か特別なものを得られた気がするな