Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

みんな大好き英作文

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

英作文の参考書は結構出回ってるのであまり書くことは無いですね

 

簡単にいきます

 

とりあえず軸は

 

0. 文法の基礎知識暗記

1. 公式暗記

2. 表現暗記

3. ↑をひたすらアウトプット

 

です

 

公式って言うのは「〜する人が増えている」とか「~すればするほど~」とかね

 

0. 

仮定法、比較の文法穴埋め問題は解けても、いざ英作となると書けないことはざらです

基本的な文法を使いこなせるようになりましょう

 

おすすめ

基礎 ハイパートレーニング 緑

ちょっと難しい 和文英訳教本 赤

 

とりあえず自分で書いてみて自分の英語がどれほど面白いか実感しましょう

あとは直して正しい英語を真似しましょう

 

1.2.

とりあえずこれらは和文英訳でも自由英作でも役に立つので避けては通れない

鉄壁とかにもいい表現あるし足りなかったから先述したように書き込んで覚えよう

 

おすすめ

和文英訳教本 青

 

俺は10周ぐらい読んで自由英作する時に機会があったら使って覚えた

 

3.

英作はアウトプットなのでとりあえずいっぱい書いて練習しよう

添削してくれる人がいないって人は極力絶対に合ってる英語しか使わないようにしましょう

本番は絶対そうするはずだし勉強してけば100語程度の自由英作ならある程度自分で添削できるようになる(かも)

 

自由英作の書く題材に困った人は英検TOEFLIELTSの過去問をググると結構出てくるのでそれ使ってみてね

 

今日も特別なことは無いですね

正しくインプットしてできるだけアウトプットする

単語と同じで反射で表現を思い出せるようになれば東大英語2Aも7~10分で片付きます

ネイティブには「英語をいっぱい読んでそこにかいてあったのをどんどんパクれ」って言われてたので結局反復が大事ってことですね

 

(単語文法が固まってない人は英作やっても効果が味噌抜き味噌汁よりも薄いので先にそっち殺れ)