Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

文系数学で偏差値70取る話

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

最近ネタ切れと大学が忙しいので更新が遅いんですわ

 

 

 

はい文系数学(笑)ですね

どうせ進研模試の話だろみたいになると思うじゃん

違うんだなそれが

まあ読んでけ

 

 

・Focus Gold

 

みんな大好きFG

練習とステップアップを5周ぐらい解く

書くのめんどくなるぐらいまで解法を理解&暗記したら問題読んですぐに解説で確認するやつを5周ぐらいしたらこうなった

網羅系にあるやつは全部反射で思い出せるようにするべき

定期テストの対策で使ってたからこれやる前に各単元3周はしてたし初めからやるなら半年ぐらいかかりそう知らんけど

f:id:jukain_jukai:20190406224057j:image

f:id:jukain_jukai:20190406224113j:image

 




 

・新数学スタンダード演習

 

難しかった

初見で解けない問題の方が多かった気がする

これもFGと同じようにこのタイプの問題がきたら何をみて何をするのがいいのか解説読んでほぼ覚えた

網羅系とか一対一終わったらやるのがいいかも

 

これ3ヶ月やった後の東大模試

だいぶ力ついた感あるよね

まあ本番は失敗するんだけど

 

f:id:jukain_jukai:20190406224106j:image

 



 

 

 

まあこんなもんしかやってないのであとはセンターと二次の対策でやったこと書いときます

 

・センター

 

基本は誘導に乗る

 

数1A

計算ミス以外での失点は↑やってればほぼないはず(追試たまにむずいけど)

コツとかはマジでなくて

余白が限られてるので過去問やるときは直接書き込んで

見直ししやすいように綺麗に式書いて綺麗に計算する

の練習ぐらいかな

選択問題は全部解けるといいね

 

数2B

時間勝負なので問題よく読んで落ち着いて計算するぐらいしかないなあ

焦って作図端折ったりすると雪崩れる

 

失敗するの怖かったから過去問は10年分はやった

 

まあ90は取れるんちゃうか(無責任)

 

 

・東大二次

 

分野別に過去問解く→出来が悪い分野は解法をまとめてリストアップする→一対一とかで弱点を埋めてく

リストアップしとくとその単元が出た時に何に気をつければいいか思い出せていいよ

 

 

過去問演習とかするときはじっくり時間かけて考えることも大事かなと思う

網羅系とかに関してはそうなる理由を理解して説明できるなら暗記ってことでいいんじゃね

ただの暗記は意味ないけど

 

 

早速上の二冊をポチってくれよな

 

数学って網羅系のインプットと典型問題の演習に終始しがちだから、勉強してるのに成績あがらんみたいな状況に陥りがちなんだよね

数学でお悩みあったら、↓の画像タップして無料で東大生に相談に乗ってもらおうな