Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

情弱にならないために

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

今日は予備校に通ってない人が対象のメインですかね

 

突然ですが情弱だと受験で勝つのは難しいです

ネットで調べれば出てくるじゃんwwwと思うところですが知らない時点でググるに至りません

 

という事で情強(?)のメリットとそのなり方について書きます

 

 

1. 情強のメリット

 

たくさんの受験に関する情報はネットに溢れていますが、そういうのは大体「センター英語9割までの参考書ルート」「早慶志望の受験生必見 おすすめ単語帳」とか

 

俺も受験生の頃は「東大世界史論述 参考書」とか「東大英語90 対策」とか色々調べたけど

正直この手の情報はそんなに価値ないです

誰が書いてるかわからないしぶっちゃけ受験かじれば誰でも書けるから

 

よく「首都圏の受験生は有利、地方勢は不利」っていう話があって予備校が少ないなど色々理由があげられるけど「情弱」も1つにあるかなと思います

 

俺が一番大事だと感じる「情報」は

勉強できる人そのもの

です

 

わからないとこ聞けるから、とか、その人の真似できるから、ではなくて

その人の勉強に対する姿勢が見れるから

 

例を挙げると

  • 参考書のやり込み具合
  • 才能を理由に不可能と思っていたレベルへの到達
  • ある分野に対する完成度の高さ

とかとか

 

こういうのって実際に目の当たりしないとわからないし存在を知らないとずっと才能とかのせいにしたまま終わってちゃう(必ずしも才能だけとは限らないが)

 

て感じで高いレベルに到達してる人を身近に持つことは自分の限界(と思われるもの)と基準を高めるのにつながるのでできる人のコミュニティにいることはとても大事です

ググってもわからないよね

 

 

2. 情強になるために

 

SNS(主にTwitter)

 

身近にできる人がいないってときには間違いなくこれが一番いいです

Twitterやってると落ちるとか言われますけど自制できればこれほどいいツールはないですね

全統記述偏差値75とかセンター850とか東大模試オールA判とか結構います

質問すると喜んで答えてくれる人もいるのでうまく使いましょう

@jukain_jukai でも発信してるのでよかったらフォローしてください

 

宅浪してる間にtwitterの受験生から得た「情報」がなかったら多分東大受かってなかったと思う

レベルの高い人に自分を引き上げてもらいましょう

 

ただつい廃、攻撃的なツイート、アンチ等悪影響を与える人もいてハマるとマジで沼なので関わる人は上手に選びましょう

変なのに巻き込まれるのが怖かったら僕だけ見ててもらえれば大丈夫です (宣伝)

 

 

 

まとめ

 

成績は、使う参考書 × 勉強の仕方 × 勉強に対する自分の基準

で決まる気がする

最初の2つの情報はネットで腐る程収集できるけど3つ目は(多くの人は)できる人の勉強を実際に見るしかないのかな

同じようなことやってるのになんであの人と差が縮まらないんだろうとかって悩んでる人はなるべく多くの人と自分を比較してみてね