Jukain's blog

宅浪東大合格 Twitter@jukain_jukai

リスニングに必要な2つのこと

はいどうも樹海ンです(⌒,_ゝ⌒)

 

お待ちかねリスニングの記事ですわ

 

センターリスニング満点

東大型リスニング最高26/30

TOEIC L 455

 

まあこんぐらいは取れるようになるかなって感じ

 

タイトルの通り、リスニングにおいて重要な要素は2つです(諸説ある)

 

1. 英語を聞く耳

2.リーディング

 

 

1.耳について

 

とりあえずなんの単語を言ってるのかわからないと絶対に内容は理解できない(あたりまえ体操)

ので英語に慣れる必要があるな

音を聞き分けられるようになる一番の近道は

ボキャビルと発音矯正だと思う

実際に「自分が発音できない音は聞き分けられない」みたいなこともよく言われてるな(ただ発音汚いのにリスニングの点数だけいい人も中にはいる)

あとリンキングとかね

実際に声に出して読まれるときどんな音になるのかある程度知らないと一気に置いてかれるのでそこらへん練習を音読と一緒にやるのがいいかもしれない

あと効率いいかは知らないけど

英語字幕見ながらひたすら聞きまくるのやったな

 

2. 高いリーディング力

 

当たり前だけどリスニングでは返り読みできないので自分のリスニングの限界は前から一読しただけでも意味が取れるレベルの英語です

また自分のペースで止まることができないので単語の意味、文法表現の訳し方とか悩みながら思い出してるうちに内容が飛ぶ

書きながら思ったけど

先の勉強の仕方の記事も合わせると

英語の勉強はリスニングを基準にするのもいいかもね

 

 

まあたったこれだけです

結局単語と文法の瞬発力と理解ですね多分

 

いくつかおすすめの参考書、サイトあげとくぜ

 

TOEIC L&R 鬼の変速リスニング

 

これだけでTOEICのリスニングは430とれたのでだいぶ耳慣れはするかな

めっちゃおすすめ

語彙文法レベルも全然高くないのでリーディングに自信ない人でも使えるよ

 

・リンがメタリカ CD

 

こっちはどちらかと言うと2の力がつくかな

リンガの長文は一文が長くて聞き取れても意味とるのが難しい

けど何度も繰り返し音読、シャドーイングしてると体力ついて東大のリスニングもなんやかんや耐えられようになる

実際に秋OP10で焦ってこれ二週間やったあとの実戦は24だった

音自体は聞こえるのになって人に勧めたい

 

・Audipo

 

スピードコントローラー

app storeで検索してね

 

・NPR

 

24時間流れてるニュースのラジオもあったりする

アプリよりサイトにつながるショートカットアイコン?みたいなの作ったほうがいい(ホーム画面に追加するやつ)

www.npr.org

 

 

・ABC news

 

nprに似てる

 

abcnews.go.com

 

Netflix

 

結構な頻度で英語字幕つけながら見てた

フルハウス面白いよ

 

Youtube

 

みんな大好きYouTube

好きな海外アーティストのインタービュー動画見たりSouth Park(かわいいアニメ)見たりできる

洋楽の歌詞丸暗記もいいと聞いたことがある

 おすすめが怖いな

 

 

 

リスニングの教材って少ないように見えるけど

ある程度勉強すると英語なんて色んなとこで聞けるし参考書よりも断然楽しく英語に触れられるようになる

俺も大してできないけど英語使うのが楽しいってなる人が増えると嬉しいな